ゲーム PR

Nintendo Switch Online加入者限定スーパーファミコンコントローラーを使ってみた!

スーファミコントローラー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は基本的に送られてきたメールに必ず目を通すタイプなので、任天堂から送られてきたメールにスーパーファミコンコントローラーが当時の感覚で使えるとのことでしたので、早速購入してみました。

購入時の注意点

f:id:merusweetkiss:20210611152235j:plain

注意書きがされており、「『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』以外のソフトをを遊ぶことはできません。」とかかれております。

そのため、他のゲームをスーファミ感覚で遊ぶことが難しいです。

実際にいろいろ動かしてみた結果、メニュー画面では普通に使えました

それにファミリーコンピューター Nintendo Switch Onlineでも普通に遊べました

どうやら、コントローラーとしてはどのゲームでも使用できますが、スティックやジャイロを搭載していないため、スティックやジャイロが必要なゲームではきちんと遊べないようです。 

もし他のスティック操作やジャイロが必要なゲームをスーファミ感覚で楽しみたいのであれば、SN30 PROを使用するのをオススメいたします。

ちなみにSN30 PROはNintendo Switchだけではなくパソコンのジョイパッドとしても使用することが可能です。

開封の儀

f:id:merusweetkiss:20210611152854j:plain

見た感じは普通のスーファミのコントローラーです。

私の家にある現物のスーファミのコントローラーが見当たらなかったため比較できませんでした。

f:id:merusweetkiss:20210611154630j:plainセット内容はコントローラー本体とUSB TypCケーブルのみです。

まあ普通ですね。

f:id:merusweetkiss:20210611154835j:plain

コントローラー上部には、USB TypeCケーブルの差し込み口とZL、ZRボタンが搭載されておりました。

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineやファミリーコンピューター Nintendo Switch Onlineでは、ZLボタンがキャプチャーボタンの役割をし、ZRボタンがホームボタンの役割をしていました。

他のゲームでは通常のZL、ZRの役割をしているようでした。

f:id:merusweetkiss:20210611155609j:plain

コントローラーの下部にはシンクロボタンとコントローラとランプがついていました。

コントローラーのペアリング方法はプロコンと全く同じで、メニューの「持ち方/順番を変える」からシンクロボタン長押しで行えました。

f:id:merusweetkiss:20210611155855j:plain

見えず辛くて申し訳ございません。

コントローラーの背面はというと、規格のマークが増えた気がします。

そして安定の中国製でした。

使ってみた感想

触り心地

触り心地は現物のスーファミのコントローラーと全く同じです。

ちょっとザラザラする感じが癖になりますね。

縦ボタンの感触

これまた現物のスーファミと同じ感触でした。

十字キー、LボタンRボタン、STARTボタンSELECTボタンどれをとっても全く同じ素材でした。

反応速度

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineとファミリーコンピューター Nintendo Switch Onlineを遊んでみましたが特に遅延がありませんでした。

問題なく快適に遊ぶことができました。

おすすめポイント

ファミリーコンピューター Nintendo Switch Onlineでマリオをする場合、AボタンがジャンプでBボタンがダッシュとなるためにスーファミとは操作が異なります。

そのためにプロコンでは非常に操作しにくかったのですが、プロコンと比較してスーパーファミコンコントローラーは操作がしやすい印象でした。

まとめ

実際に使った印象としては、現物のスーファミを遊んでいた世代の人の心を直撃するようなコントローラーで当時の感覚でゲームできて実際私も心を奪われました。

現状、ジョイスティックやジャイロを使用しないゲームはスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineとファミリーコンピューター Nintendo Switch Onlineくらいなのでレトロゲーム専用機のような感じに思われます。

もしかするとSwitch Onlineの無料ゲームや格安なゲームなどで遊べるゲームがあるかもしれません。

購入はこちらからできます

store-jp.nintendo.com

Nintendo Switchの通常のゲームでジョイコン以外のコントローラーを使いたいのであればプロコンを使うのが無難でしょう。

でもなんか私のプロコンは気持ち的に十字キーの下が堅いんですよね。

私はスプラトゥーン2を持っていませんが使用しているプロコンは スプラトゥーン2仕様です。

来年発売予定のスプラトゥーン3は購入予定です。

藤井あゆむ

スーファミ世代なので即購入しました