IT PR

はてなブログからWordPressに移行して感じたこと【移行して大正解だけどリライト必須】

wordpress
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はてなブログを使用していましたが、Google Search ConsoleでURLが正常にインデックスされなかったり、サイトマップ登録の動きが怪しかったためにWordpressに移行しました。

はてなブログからWordpressに移行した経緯と結果を記載していこうと思います。

なぜはてなブログからWordpressに変えたのか

理由は2つほどあります。

1つ目は先述したGoogle Search Consoleにインデックス登録がなかなかされないのと除外が非常に多い点が上げられます。

Twitterの知り合いのWordpressのブログのURLの先頭に「site:」をつけて検索してみたところ、カテゴリのページも含め万遍なくインデックス登録されておりました。

記事数も私のブログの半分以下なのにインデックス登録数は私のブログと同じくらいでした。気になっていろいろ調べてみたところはてなブログはGoogleと相性が悪いとのこと。Wordpressに移行したことにより他のブロガーさんと足並みが揃えられた気がします。

2つ目の理由はデザイン的な問題です。

はてなブログはテーマこそありますが種類も少なくGoogleアドセンスとの相性は良いとは言えずレイアウトが崩れることがありました。

それに吹き出しや囲み枠といったデザインもプラグインで完結できCSSをいじくる必要がありません。自分好みのレイアウトにしやすいのも強みでした。

はてなブログからWordpressへの変え方

はてなブログからWordpressへの変え方はヒトデさんのブログを参考にしました。

ヒトデさんと同じくサーバーはconoHa WINGを使用しました。
ヒトデさんのブログではこと細かく設定方法を書いており、流れのとおり作業していくことで移行可能です。

もしまだはてなブログを使用しているのであれば検討してみてはいかがでしょうか。

WordPressで戸惑ったこと

WordPressに移行して戸惑ったのは、初期設定なのでブログのテーマが設定されておらず20年前のブログのレイアウトのような感じでした。

とりあえず、「JIN」というテーマを購入することで以前のブログのレイアウトに近くさらに美しいデザインのブログが完成しました。

それともう1つ戸惑ったのはブロックエディタです。(余談ですがWordpressのマーカーいいですね)

移行したブログの記事は全てクラシックという1つのブロック内に収まっており、記事の途中に見出しや画像を挿入できませんでした。

解決策としては「ブロックへ変換」という欄をクリックし、クラシックブロックの内容をそれぞれ対応したブロックに変換してくれました。変換することで途中に見出しや画像を挿入することが可能になりました。

ブロックエディタは慣れると非常に使いやすいし順番の入れ替えなども容易なので神機能だと思います。

WordPressが優れている点

WordPressが優れている点としてはSEO対策の充実性です。

プラグインのインストールは必要になりますが必要な機能を十分に兼ね備えてくれています。

プラグインの機能も豊富で様々な機能を拡張できるのも大きいです。

はてなブログでは難しいCSSとにらめっこしてようやく完成みたいなこともプラグインイントールポチーでできてしまいます。はてなブログで今までやってきた苦労はなんだったのだろうか・・・。

ブロックエディタも超優秀で、すきな箇所に好きなことをカテゴリ分けて挿入できるのが素晴らしいです。最初は戸惑うかもしれませんが慣れると断然こちらのほうが使いやすいと思います。

地獄のリライト作業

悩み

はてなブログからWordpressに移行してテーマを入れるまではいい感じにできたのですが、サムネイル画像や吹き出し、アフィリエイトのリンクなどは中途半端にしか反映されませんでした。

また、はてなブログ時代にパーマリンクを日付から文字列に変えてしまったことから、日付だった部分のURLが変わってしまい、Googleから検索で見に来てくれた人にNotFoundを与えてしまっています。

内部リンクのURLも異なるため1記事ごと、「サムネ画像」「吹き出し」「アフィリエイト」「リンク」を確認してひたすらリライト作業でした。118記事ありましたが初期の頃の記事を大分削除したので101記事まで落とし込みました。

アンチコメント・誹謗中傷対策!身を守り安全なネットライフを!【即ブロック推奨】誹謗中傷に悩まされている人向けの内容となっております。 ブログのアンチコメントやSNSの誹謗中傷に対する対策を紹介しています。...

まとめ

本記事がWordpress移行後の初投稿記事になります。

いろいろ苦労しましたがようやくスタートラインに立てました。これからもWordpressで良記事を量産していきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

藤井あゆむ

ブロックエディタが使いやすすぎる!

パソコン
Windows10標準の付箋ソフトを使って仕事のミスを激減させようWindows10標準の付箋があるとやらなければいけないことをすぐに表示し確認できるため、仕事のミスの削減につながります。 毎日同じ業務を行うのであればチェックリストとしても活用可能です。 現実の付箋がデスクトップ画面にあるような感覚で仕様できるためとても便利です。...
プログラマになりたい人は覚えていたほうがいいこと。メリットもデメリットもあり!プログラマになりたい人向けの記事です。 プログラマになると様々なメリット・デメリットがあること説明した内容となっております。...