IT PR

Twitterでシャドウバンを食らっていたので解除方法とその原因と対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツイッターを開設してある時期に「いいね」「リプ」が凄く減ったと感じました。

シャドウバンなのでは?とリプが来ていたので

  • シャドウバン(ゴーストバン)って何ぞや?
  • もしかして自分のツイートが相手に見えていない?

という方のために、シャドウバン(ゴーストバン)について解説していきたいと思います。

シャドウバンとは

シャドウバンとは

  • 自分の名前やIDを検索しても表示されない
  • リプやいいねしても相手に通知されない
  • ハッシュタグ記載しても検索されない
  • フォロワーのタイムラインに表示されない

などの現象がおこます。

このようにTwitter利用者にはデメリットだらけです。

シャドウバンになってしまうと見て貰いたいツイートも相手に表示されないので、見てもらえなくなってしまいます。

リプライ(返信)をしても相手に見えないため、コミュニケーションをとることができなくなってしまうため、気付かないままでいると相手は返信をくれない人なんだなぁと思ったり人間関係を悪化させる要因にもなってしまうでしょう。

シャドウバンの確認方法

サイトで確認

下記サイトでシャドウバンのチェックができます。(※シャドウバンチェックサイトは一時閉鎖しましたがまた復活したようです

シャドウバンになっていると思ったので早速上記サイトで確認してみることにします。

f:id:merusweetkiss:20210409113551j:plain

見事にシャドウバンされていました。

ちなみにシャドウバンでないときは以下のように表示されるみたいです(別アカウントで試しました)

f:id:merusweetkiss:20210409115116j:plain

Search Suggestion Ban:ツイートが不適切。センシティブな発言になる

Search Ban:検索されなくなる

Ghost Ban:リプしても表示されない

Reply Deboosting does not apply:リプしても相手に通知されない

この扱いはキツい・・・。

別アカウントで確認

Twitterのアカウントを複数持っている人であれば、別アカウントからシャドウバンになったと思われるアカウントを検索することでわかります。

シャドウバン

このように検索してアカウントが表示されるとシャドウバンにはなっていません。

また、ツイートに対するリプライでリプライ先(自分のツイート)がきちんと表示されていればシャドウバンではありません。

シャドウバン

このようにリプライをしてくれた人のツイートを選択して、元のツイートが表示されていればシャドウバンにはなっていません。

もしシャドウバンになっているのであれば制限がかかっており見ることができません。

シャドウバンの解除方法について

解除方法を調べたところ、スマホのツイッターアプリで

「設定とプライバシー」→

「プライバシーとセキュリティ」→

「カスタマイズとデータ」→

「Twitterデータを見る」→

(ブラウザへ移動)→

「興味関心と広告のデータ」→

「Twitterから取得した興味関心」

と進めていくとチェックボックスが大量にあり、大量にチェックされていました。

それを全部チェックを外すことでシャドウバンを回避できるみたいです。

f:id:merusweetkiss:20210409114631j:plain

こんな感じでチェックを外して2~3日放置で解除されるとのことでした。

シャドウバンになってしまう原因

シャドウバンされた原因として

  • 「いいね」のしすぎ
  • ハッシュタグの乱用
  • 公序良俗に反する発言
  • フォローと解除の繰り返し

のようなことがあるそうです。

先日怪しい情報を発信しているフォローを2つ解除したのが影響している可能性がありますね。

私はツイッター歴10年近くでシャドウバンとは無縁だったと思うのですが、Twitter運用を本で学習した直後にシャドウバンは精神的にキツいものがありますね(汗)

ヘルプセンターに問い合わせも行ったのでたぶん早めの解除になると思いますが不安です・・・。

どれくらいの期間で解除されるのかは人それぞれなのでそれまで発信を封印することにします。

ん~アホみたいにいいねしまくってるわけではないんですけどねえ(泣)

追記 2日放置でシャドウバン解除されました。

アカウント力を上げるシャドウバン対策

上記のシャドウバンになってしまう原因の行動をとらないのは必須ですが、シャドウバンになりづらくする方法はあります。

それは、「アカウント力上げる」ことです。

アカウント力とはTwitter社からの各アカウントへの評価と捉えておくと良いでしょう。

フォロワーがたくさんいるアカウントは当然アカウント力は強いです。でも、無差別にフォロワーを増やすだけではTwitter社は評価をしてくれません。

では、何が必要なのでしょうか。

よく考えてみてください。

SNSは何のためのツールですか?

正解はSNSとは「コミュニケーション」をとるツールです。

つまり「コミュニケーション」をとることこそがアカウント力を大きく飛躍させることに繋がります。

有益な発信をするとフォロワーが増えたりしますが、誰も興味のないご飯のネタでもリプライをすると大いに話題を膨れ上げさせることができます。

SNSで発信すると実際に「リプライ」や「いいね」がつくと嬉しいですよね?

コミュニケーションを上手くとって相手も自分を一緒に喜ばせることができれば、Twitter社からもきっと評価されるはずです。

まとめ

最近はTwitterのことをもの凄く勉強していて有益なツイートや面白いツイートをどう発進しているのかいろいろ試行錯誤していました。

いろいろ試行錯誤しすぎてTwitter社のBotにBot扱いされてしまったのではないかと思います。

シャドウバン解除されたらめげずに発信を続けますのでフォローよろしくお願いします!!

twitter.com

藤井あゆむ

シャドウバンの存在を知らなければ無駄な努力を続けるところでした・・・

アンチコメント・誹謗中傷対策!身を守り安全なネットライフを!【即ブロック推奨】誹謗中傷に悩まされている人向けの内容となっております。 ブログのアンチコメントやSNSの誹謗中傷に対する対策を紹介しています。...
フィッシングメール
フィッシングメールが巧妙化され、精度が増してた件【対策は必須】フィッシングメールの精度が高くなり、危うく騙されかけた経験を元にフィッシング詐欺の見分け方や対策方法を紹介しています。 詐欺にかかる前に確認してみてはいかがでしょうか。...