2021年は早く梅雨が早くきているそうで、5月下旬でも空が曇り模様となり湿度が上がり不快感が増しています。
私は重度の天然パーマなどで私なりの対策などを書き記していきたいと思います。
天然パーマの種類
天然パーマと言ってもタイプがあります。
髪の毛がチリチリになるタイプ、もしゃもしゃするタイプ、S字カーブタイプの3つくらい種類があると思います。
髪の毛がチリチリにタイプ、もしゃもしゃするタイプは短髪にすることでほぼ解消されてると思います。
ですがチリチリになるタイプは縮毛矯正などまっすぐな髪にしようとしてもすぐに効果がなくなってしまう可能性が高いです。
私の場合はS字カーブ型です。S字カーブだと両サイドと後頭部がみごとなまでS字となって揃っていますが、光が乱反射しており清潔感に欠けます。
そのため短髪にするにはサイドを刈り上げて髪を立たせるくらいしか似合う髪型がないのではないでしょうか。
縮毛矯正を一時的にやめてみたら
私は仮面ライダーカブトが好きということもあり、主演の水嶋ヒロさんの天然パーマがカッコよかったので実は天然パーマってカッコいいのではないかと思い、縮毛矯正するのを一時的にやめてみました。
結果、地獄でした。
短髪にしてもあらぬ方向に髪が曲がって行き、ぎりぎり坊主頭ではないくらいに前髪を短くしても前髪の先端が上を向いている状態になります。これが本当に気になってしまい、髪の毛を下に戻してもベローンと一瞬でもとの形に戻ります。
冬の時期はまだヘアアイロンで対策することができます。
冬はシャンプー&トリートメント後にヘアアイロンをかけるといい感じに髪の毛がストレートになります。
冬は乾燥しているのである程度は維持できますが、雨や雪などで濡れたり、汗をかいたりすると戻ってしまいます。
冬以外の時期の場合は、もうキューティクルのキの字もないような汚さになります。
天然パーマのダメなところ
似合わない天然パーマは人によりとても汚らしく見えます。
そのため、男性だと他人から髪を切れといわれまくります。正直、言われるとうざいとしか思いません。
次に、天然パーマをいじられます。小中学生だと悪口を言われる可能性があります。本当にうざいです。
このように、見かけの清潔感の他に人間関係までをも破壊してくるのか天然パーマです。そのため、幼いうちは短髪で過ごすのが無難という形になってしまいます。
天パ嫌いなら黙って縮毛矯正しろ
天然パーマが嫌いなのであれば男性でも大人しく縮毛矯正をすべきだと思っています。私は縮毛矯正をかけたおかげで前髪をいじる癖がなくなりました。
そして、女性からも綺麗な髪ですねと言われるようになりました。縮毛矯正バンバンザイでした。
私が縮毛矯正によって変わったことといえば、遠目や後ろ姿で女性に間違えられることが増えたことですね(汗)地元のデパートでまちがっておばちゃんが私の後をついてきて男子トイレに入ってきたときは焦りました。身長が182センチもあるのに・・・。
あと、冬の寒い時期にコートを着て私よりも背が高い弟と一緒に歩いていたら、その姿を弟の友人に目撃されたらしく、
「俺が女と一緒に友達と歩いてたって友達が言っててこころ当たりなかったんだけど、兄だって言ったら可愛かったぞって言ってた」
と言われるまででした。
可愛くてすみません。
というわけで、天然パーマの汚い髪の人から可愛い女の子(?)に変身できるくらいの効果はあります。梅雨の湿気が多い日でも気になりません。
美容院への予約の電話が恥ずかしい人はホットペッパービューティーで予約するといいですよ
まとめ
汚らしい天然パーマは清潔感、人間関係を破壊してきます。
そのため、髪を物凄く短くして対応するか、ある程度長さをもって縮毛矯正するのをオススメします。
ただ、縮毛矯正をすると髪を染めにくくなるので髪を染める場合は美容師さんに相談する必要があります。
S字カーブ嫌いすぎです