社会 PR

お金を稼ぐための習慣や観点について【思考停止は厳禁】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はお金を稼ぐために必要な習慣を説明していきたいと思います。

今回の『お金を稼ぐ』という意味についてですが会社勤務やアルバイトなどの『時間的労働』のことではありません。

経営者になって稼ぐという目線で私なりに調べこれは良いと思った方法を紹介していきたいと思います。

物事を見る感性をつける

ショッピングモールやコンビニなど

大型のショッピングモールではバリアフリーが充実しているところが多いです。

バリアフリーが充実しているということは体が不自由な方やお年寄りの方たちのニーズを拾い上げていることを意味しています。そのため体が不自由な方やお年寄りの方にも気軽に足を運んでもらえるような工夫がされています。

コンビニは基本的に商品が定価で売られており、値下げして販売されることはほとんどありません。24時間営業だったり、気軽に買い物ができるという利便性が大きいため定価でも買ってしまいます。

このように実店舗がどのようにお客さんにメリットを提示して付加価値を与えているということを考えることができます。

たくさんのお店で競争を勝つためにどのような工夫がされているのかを考えながらショッピングを楽しむと、商売としての感性も高まりますので二度美味しいです。

藤井あゆむ

最近だとマクドナルドのテーブルオーダーが画期的すぎて感激しました。

雑誌の広告

雑誌の裏にある怪しい商品の広告を見たことはありませんか?

大抵の人はあると答えると思います。でも怪しい商品を売っている会社名を知っている人はほとんどいません。ですが、定期的に広告を載せることができるということは一定の売り上げがあるということになります。

ではこの怪しい広告は何で売っているのでしょうか。

正解は『広告』です。当たり前すぎますね。

この怪しい商品の業者は『広告』に全身全霊をかけていることになります。

つまり、この怪しい商品の広告でなぜ購入する人がいるのかという観点で考えると楽しいですし、キャッチコピーやセールスライティングについても学ぶことができます。

テレビはツッコミながら観る

テレビ局を運営している放送局は営利スポンサーによる営利で成り立っています。。

NHKはスポンサーはありませんが、営利目的という観点では同じです。

テレビ番組では本当は人気がないものをさぞ人気があるように演出する場合があります。ツッコミどころ満載ですよね。

ただテレビの情報に流されるだけではなく、なぜこのように人気があるようにゴリ押しをしてくるのかを考えたり、これは本当に人気があるのか疑いながら観るのをオススメします。

細かい点に気を使ってテレビを視聴していると、大体は裏でお金の流れが関わってきます。

このような考え方で一方的に情報を植え付けられるのではなく、自分で考える力も身につけていくことも大切です。

読書も同様に思考をしないために本を読むとまで言われることがあります。著者が言っていることを鵜呑みにするのではなく良いと思う点とダメだと思う点を切り分けすると良いでしょう。

特に数値を使って説明しているものに関しては、結果として間違っていなくても印象操作されている部分も多いので注意深く観察してみてくださいね。

藤井あゆむ

局の意に反した発言をした芸能人は干されたりしますね。怖い世界です。

仮説を立てる

エアコンサル

例えば、ラーメン屋に行ったときそのラーメン屋がどうやったら儲かるか考えてみるとします。

仮にあなたがコンサルする側の立場であればラーメン屋にどのようなアドバイスをしますか?

  • ラーメンの味
  • ラーメンの原価
  • 立地条件
  • お客様サービス
  • クーポン

私が簡単に思いついただけでもこれらくらいあります。

お店が大きくなるために必要なことを意識する習慣をつけていると、今後ビジネスをする際に役立ちます。

エア社長

あなたが何か事業を起こしたいと考えているとします。

では、あなたがその事業の社長になったと仮定して、あなたはどのような行動をしますか?

プログラムの請負作成の会社であれば、案件の取得方法や作業員のスキル向上や人脈作りなどたくさん考えることがあります。

ただ漠然と起業したいと考えていても、企業後に行うことの『先読み』の能力もとても大切です。予めシュミレートしていることで急に発生するリスクについてもある程度対応可能になるでしょう。

藤井あゆむ

私はたくさんの人にラーメン屋やったほうがいいと言われましたが、リスクを考えてやらないことを明言しています。

新しいことはとりあえずやってみる

人というものは変化を嫌うもので、昔はガラケーが主流だったのにスマホに切り替えするのに抵抗があった人も多いのではないでしょうか。

でも実際にスマホに乗り換えてみたら、『もうスマホを手放せない』となっている人もまたたくさんいると思います。

流行りの新しいアプリがあったりするととりあえず触ってみるのが良いでしょう。一定期間使ってみて自分に合わなかったら使わなければいいだろうし、合っていたら紹介などしてビジネスモデルを形成できるかもしれません。

新しいことは『とりあえずやってみる』ことが機会損失を防げたり新しい発見もたくさんあると思うので食わず嫌いはやめておきましょう。

時間的節約

生活時間の節約

時間というものは唯一全人類に平等に分け与えられてるものになります。

少しでも無駄を省くためにルンバで自動掃除や、ドラム式洗濯機で乾燥まで全て自動で行ったりなど自分の時間を有効活用するための工夫も大切です。

スキマ時間の節約

スキマ時間や待ち時間も自分の細かい作業をするのにもとても有効的です。

電車で移動中は動画で勉強したり英語を勉強したりできます。私は車を運転している際にはVoicyを使用していたりします。

細かい時間ですが積み上げることができたら大きな資産になりますので極力時間の無駄は無くしたいですね。

藤井あゆむ

運転中はVoicyがオススメ!

健康に気を遣う

私は歯医者さんに行って3か月に1回ほど定期健診に行くようにしています。

基本的には歯石をとったりなどの口の清掃で終わるのですが、たまに小さい虫歯を見つけてくれて大きくなる前に簡単に取り除いてくれます。

仮にこの虫歯が大きくなってしまったら、虫歯治療のために毎週通って麻酔の注射を打たなければならなかったりと時間的にも金銭的にも無駄になってしまいます。

虫歯以外にも病気などが早期発見できずにいると後々の時間とお金のロスがとても大きくなってしまいます。

定期的に診断を受けたり、食生活や生活習慣を見直して病気にかからないようにしましょう。病気になってしまうと本当に人生がもったいなくなります。

まとめ

一番大事だと思うのは『思考停止』しないことだと思います。昨今では情報にありふれていますが情報に振り回されず、自分の考えを持つことが重要です。

いろいろな店舗を観察することで潜在ニーズを見つけられたりします。着眼点を変えることにより、商売をするにあたっての差別化を図ったりもできます。

このように『お金を稼ぐ』とは一見関係ないような習慣に見えますが、長い目でみると深く関わってくる場合が多いので、思い出したときにでも実践してみては如何でしょうか。

藤井あゆむ

自分で考えて行動すれば勝つる!

社員としてはデメリットが多いワンマン社長の特徴ワンマン社長に困り果てていませんか?ワンマン社長の特徴や弊害を記載しました。ワンマン社長がいる会社はデメリットが多いので転職をオススメします。...
【人生に必須】パクりは人の成長となるという大切な考え方パクるという行為は一般的にマイナスイメージを持たれがちですが、世の中のほとんどの事象はパクりから成り立っています。 パクることの大切さを本記事で説明しています。...