ゲーム PR

Nintendo Switchがテレビに映らない!原因特定のために試したことや対処方法について

ロトエディション
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Nintendo Switch本体のバージョンをアップデートしたところ、今までテレビに映っていた内容が映らなくなりました。

私のNintendo Switchはドラゴンクエスト11Sの限定モデルであるため愛着があり、なんとか使用したいため原因を探るためにいろいろ試してみました。

ロトエディション

故障原因の特定方法

各種ケーブルの刺しなおし

ドックに刺さっている各種ケーブルを刺しなおすことで50%くらいの確率で症状が改善するのではないでしょうか。ケーブルが外れかかっていて接触不良というパターンが非常に多いです。

筆者のSwitchでは直りませんでした。

本体とドックのバージョンを最新にアップデート

本体をバージョンアップさせるとことでテレビに映りだされる可能性があります。

また、ドックにもバージョンがあるのですがドックの更新はテレビに映し出されないと画面を見ないで操作する必要があり難易度が高いです。別のswitchで更新できますが、別のswitchが映るっていうことはもう本体が悪いっていうことになります。

筆者のswitchはそもそも本体更新したら映らなくなったよ!

HDMIケーブルを変更

HDMIケーブルの故障によりテレビに映し出されない可能性があります。

別のHDMIケーブルを刺して映るかどうか確認して映ればケーブルの不良となります。

筆者のswitchでは直りませんでした。

電源ケーブルを変更

電源ケーブルを変更はそんなに変わらないと思います。

テレビ出力モード時にドックのランプがついていたらきちんと通電されているはずですから。電源ケーブルの予備を持っている場合とりあえず気休め程度に試してみてはいかがでしょうか。

筆者のswitchではLEDが点灯しています。

テレビの変更

テレビを変更することで映る場合があります。その場合テレビ側の不具合の可能性が高いです。

HDMIのポートの故障が考えられますね。

Switchを2台所持の場合

Switchを2台用意することで、本体側とドック側のどちらに原因があるのかを明確にできます。

別本体を映らないドックに差し込む

別本体に映らないドックに差し込んで映れば、Switch本体の可能性が高いです。

映像出力には問題ありません。

筆者の別本体+異常本体用ドッでは映りました。

映らない本体を別のドックに差し込む

映らない本体を別のドックに差し込んで映るとドックに原因があると考えられます。

ドックのみも販売されているのでドックを購入か修理で解決するでしょう。

筆者の異常本体+正常ドックでは映りました。

筆者のSwitchについて

上記説明の各所に水色ハイライトで筆者のSwitchで異常を記載してきました。

みなさんお気付きでしたか?矛盾があることを

  • 筆者の別本体+異常本体用ドックでは映りました。
  • 筆者の異常本体+正常ドックでは映りました。

つまり、本体またはドックが変わると正常に映し出されるのです。

異常ではないSwitch本体を使用するとどのパターンでもテレビに映しだされました。もちろん別本体のバージョンも最新にしています。

つまり私の異常Switchはロトエディションなので

ロトエディション本体+ロトエディションドックの場合のみテレビに映らない

というわけがわからない誤作動をしているようでした。

私のロトエディション本体が異常になった原因は本体更新後の再起動からなので、次の本体更新があってそれでもダメであれば修理を検討しています。

最終手段

任天堂に問い合わせる

任天堂に問い合わせるのがぶっちゃけてっとり早いです。

でも私のswitchのパターンの場合とりあえず別のドックで映るから異常がないかもしれないので気になるようであれば点検に出してくださいって言われました。その通りだと思いますが、ロトエディションなので本体とドックセットじゃないと嫌です。

修理にだす

修理にだすのが一番確実です。

修理の値段は以下の模様(Switch Lite および有機ELモデルは別)

修理の値段

単なるドック交換なら買ったほうが安いかもしれません。

でもロトエディションのドックじゃなきゃ嫌なんです・・・・

また、本体のUSB Type-Cコネクタの異常であれば個人で修理するのは非常に難易度が高いです。

プロに任せることにしましょう!

まとめ

今回はSwitchでテレビに映らないときの原因特定方法を紹介しました。

が、私のswitchの挙動が謎すぎてしまったためモヤモヤする結果となってしまいました。

まずは任天堂に問い合わせて、そこから修理のするしないを判断していくのが確実です。

Nintendo Switchはいろいろ壊れやすいので丁寧に扱うように心掛けていきましょう!

藤井あゆむ

本体とドックの相性の問題?

ジョイコンのSR,SL,LEDが故障したので素人が直す!Nintendo Switchに付属しているジョイコンのLEDランプおよび、SR、SLボタンが操作不能になりました。原因はフラットーケーブルの断線ですので、修理をしてみました。...