IT PR

ゲーミングノートを使うべき4つの理由

ゲーミングノート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パソコンでゲームをするとき、デスクトップPC派ですか?それともノートPC派ですか?

私はノート派なのでゲーミングノートを使用しています。現状、ゲーミングノートで十分満足できているためデスクトップのゲーミングPCを購入する予定は今のところありません。

今回はゲーミングノートを使うべき理由とゲーミングノートを使うべき人について解説していきたいと思います。

メリット:モニタを買う必要がない

ゲーミングノートの画面は144Hzのような高性能なモニタな場合が多いです。

そのため、私のように格闘ゲームなどで遅延なしで対戦ゲームで楽しみたい場合はデスクトップの場合はPCの他に高性能なモニタを用意する必要がありますし、HDMIケーブルも良いものを選びたくなります。そのためトータル的にデスクトップのほうがコストが高くなる場合があります。

ゲーミングノートでは付属しているモニタが高性能なのでそのまま遊べますね

メリット:場所を取らない

ノートパソコンなのでフルタワー型のPCのように重量も大きくないですし、配線もごちゃごちゃしないのでデスク周りがとてもスッキリします。

実は私もフルタワー型のPCも持っていますがかなり場所をとりますし移動も手間です。中のグラボの入れ替えたりもしませんし、デスクトップである理由って何だろうという感じです。

メリット:出張先などの外出先で遊べる

ノートPCの利点は持ち運びが容易ということです。

外出先でRPGの協力プレイもできちゃいます。オンラインRPGだとping値とかあまり気にせずに遊べて良いですね。オフライン用のゲームを外出先で遊びたいというときもかなり便利です。

出張先や旅行先でも遊びたいという人には是非オススメですね。

メリット:スペックが高いので仕事でも大活躍

ゲームを遊ぶには結構高いスペックのPCが必要です。

その高いスペックをコンパクトにノート型にまとめているゲーミングノートなので、動画編集などのスペックが必要な仕事もこなしてくれます。

ゲームもしたいし、動画編集もしたいという人にはもってこいですね。

デメリット:デスクトップより性能が劣る

デメリット

ここからはデメリットを説明します。

ここからのデメリットが自分の許容範囲であるならばゲーミングノートを買ったほうがいいと思います。

ノートパソコンなのでやはり同じスペックでもデスクトップPCより動作が重くなります。

しかし、私がゲームをしているうえでは推奨環境を満たしていれば快適にゲームができています。

全く問題なくゲームを遊べるのでゲームにもよりますがベンチマークのスコアが劣れど操作をした感じかなり快適です。

デメリット:ノートPCにしてはでかい

持ち運び便利なノートPCですが、GPUなどを積んでいるため、従来のオンボードのノートPCに比べ大きいです。

そのため鞄に入らなかったり、重くて持ち運びが大変だったりします。

私の場合はデスク周りをすっきりさせたいのでノートを使用しており、基本的に持ち運ばないので影響はありません。

デメリット:拡張性がない

時代が進化するとともにゲームの必要スペックが増えます。デスクトップPCだとガワを開けてマザーボードやグラフィックボード、電源などを拡張可能ですが、ゲーミングノートだとある程度メモリを増やすことくらいしかできません。

同じPCを何年も使える人はノートをお勧めします。逆に新しいグラボがでたらすぐつけたいと思う人にとってはノートはお勧めしません。

同じゲームをずっとやり続けるような人はノートで十分ですね。

デメリット:英字キーボードである場合がある

私はASUSのゲーミングノートを使用していますが、

本体のキーボードが英字キーボードです。英字キーボードを触れますがどうししても「-」(アンダーバー)の入力をキー入力できないため外付けの日本語キーボードを使用しています。

通常のノートパソコンなら日本語キーボードですが、ゲーミングノートでは必ずしも日本語キーボードではないことを留意しておきましょう

ゲーミングノートを買った方がいい人

ゲーミングノートを買ったほうがいい人は

以下に当てはまる人になります。

  • モニタを買うのが面倒
  • デスク周りをすっきりさせたい
  • 持ち運びしたい
  • 同じゲームを長く遊ぶ
  • とりあえず快適ならいい

これらに当てはまるのであればゲーミングノートはかなり重宝してくると思います。

私自身ゲーミングノートでかなり満足しているので、もし拡張性に拘らないのであればゲーミングノートを検討してみてはいかがでしょうか。

藤井あゆむ

スト5とドラクエ10してますがノートで十分です

パッケージ版に向いているゲームとダウンロード版向いているゲームパッケージ版に向いているゲームは愛着があるタイトル、RPGなどの1回クリアするまでしか遊ばないタイトルです。 ダウンロード版に向いているタイトルは、スキマ時間で遊ぶようなゲーム、頻繁に遊ぶゲームです。...