IT PR

超簡単にパワポだけでハードコピーを画像ファイルに落とす方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Windows10を使用してパワーポイントのみで画面のハードコピーをファイルとして落とす方法を紹介したいと思います。

❶まずはパワーポイントを新規で起動します

❷新しいプレゼンテーションを選択します。

❸新規の画面を表示させます。

❹ハードコピーをとりたい画面を開き、「Windowsキー+Shift+S」でハードコピーを内部メモリに保存します。

❺ ❸のパワポの画面にもどり、右クリックメニューの貼り付けか「Ctrl+V」で貼り付けを行います。

❻張り付けた画像を右クリックして「図として保存」を選択します。

❼保存先とファイル名と拡張子を選択し、保存します

以上になります。

いかがでしたでしょうか。Officeのパワーポイントさえあれば簡単にハードコピーをファイル化できてしまうのです。Windows10で「Windosキー+Shift+S」で楽々ハードコピーを取れるようになったのはとても大きいです。

また枠などを追加したいときも重宝します。

その場合は「挿入タブ」→図形から四角の枠を作成し、画像と図形を同時に選択しながら右クリックメニューの「図として保存」で枠ありの画像を保存することが可能です。

上図のように赤い四角で囲むような状態で保存することも可能です。

これでブログ作業が一気に楽になりますよ!

藤井あゆむ

WordPressにはパワポ経由しなくても直接貼り付けでもいけます。

パソコン
パワポで楽々ブログ用の画像を作成ブログなどの画像をパワーポイントを使用して楽々画像編集を行えます。 パワポを使った画像編集のやり方などを紹介しています。...