IT PR

スマホにPayPayを導入してみました

paypay
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PayPayを導入してみました。

普段は飛行機のマイルを貯めるために航空系のクレジットカードに紐づくIDをスマホに登録しApplePayで支払いしてます。

PayPayを導入しようと思った理由

私がよくいく居酒屋、お弁当屋ではクレジットカード決済、Felica(ピッっとタッチするやつ)が使用できず現金払いでした。

でも、

なぜかPayPayだけ使用できる

なぜPayPayだけ使えるところが多いかと思って調べてみたところ

加盟店側の手数料が年商10億円未満かつジャパンネット銀行を使用することで無料なり、入金が速いという理由ですね。

加盟店とPayPay側両方WINWINな状態になっています。

PayPayを今まで使用してこなかった理由

今までPayPayを利用してこなかったのは

運営会社が嫌いだった

という理由です。

私はPHSが好きで停波まで使用するつもりでしたが運営がその会社になって解約しました。

以前もいくらかPayPayに問題があったということもあり不安で

さらに中国に情報が洩れるとか余計な警戒もしていました。

でもこれだけ多くの事業主を確保できているのでそろそろやってもいいかなと思いました。嫌い嫌いだといってお得のチャンスを逃がすのはもったいないです。

賢く立ち回ることはとても重要です。 

実際にPayPayを導入方法

f:id:merusweetkiss:20210314123232j:plain

AppStoreからPayPayのアプリをダウンロードします。

もちろん無料です。

f:id:merusweetkiss:20210314123320j:plain

 未登録なので新規登録を選択します。

f:id:merusweetkiss:20210314123404j:plain

携帯の番号とパスワードを入力します。

パスワードはアルファベット大文字を1文字以上入れないといけないシステムでした。

f:id:merusweetkiss:20210314123530j:plain

はいおわりー

すぐおわりました。

チャージしようとしたけどチャージ方法が限定的でした。

  • 銀行口座
  • ヤフーカード
  • ソフトバンク・Yモバイルで支払い
  • セブン銀行ATMで現金を投入
  • ヤフオク、PayPayフリマの売上金

先述した理由で私は関連会社のコンテンツを使用していないので、選択肢が銀行口座かセブン銀行しかありません。

買い物中に残高が足りなくてセブンイレブンに走るのはナンセンスなので無難に銀行口座にしました。

銀行口座の登録には免許書等の顔写真つきの証明書を写真と自分の顔写真をアプリ内臓のカメラで撮って送信する必要がありました。

審査が3日~1週間くらいかかるとのことで

まだPayPayちゃんと使用できてないというオチでした・・・・

藤井あゆむ

夜のお店の支払いでPayPayを使用すると手数料上乗せされないので使い倒しています。