ダイエット PR

踏台昇降運動で簡単ダイエット。テレビみながら毎日するだけで数キロは落とせる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

踏台昇降運動は階段の1段を昇り降りするだけであんまりに運動になっていないとおもっていませんか?

踏台昇降運動のカロリー消費は意外と大きい

踏台昇降運動はなんと1時間あたりおよそ180カロリーも消費でき、いい感じに汗をかくことができデトックス効果の期待も大です。

運動量の少ない人の1日のカロリー消費量は

  • 男性:2000~2400カロリー
  • 女性:1400~2000カロリー

と言われています。

1日の消費カロリー<1日の摂取カロリー

だと体重が減ることはみなさんご存じかと思います。少し食べ過ぎた日でも踏台昇降運動を少しするだけで体重増加を防いだり、減量に成功しやすくなります。

いろいろなもので代用ができる

もちろんスポーツ用品店で踏台昇降用の台を売っていますが他の物で代用できるのが良いです。

私の場合は 

f:id:merusweetkiss:20210223213802j:plain

住んでる町の広報です。

(個人情報の関係上背表紙は見せられません)

ケース付で厚さおよそ10cmである程度重さもあります。

これで踏み台昇降運動しているため、一切費用がかかっておりません。

他にも本を複数冊ガムテープで縛って簡易的な台を作るのできてしまいますし、誰でも費用をかけずに踏台昇降運動をすることができます。 

一切加工せずにそのまま使用しています。汚れても外側だけだしどうせ見ないので。

腰などの体の普段もかるい

通販で買った運動用のステッパーももっているのですが、私は腰痛もちでステッパー運動中にどうしても腰の痛みで長続きすることができませんでした。

その点、踏み台昇降運動では腰の痛みが気になりません。

階段の昇り降りで特に体に異常が感じられない方は是非踏台昇降運動をしてみてください。

素晴らしいステッパーを購入したのですが腰痛に耐え切れず倉庫の肥やしとなっています・・・。

時間にとらわれないで始めることができる

踏台昇降運動のメリットの1つとして家にいるときすぐ始められるということです。

部屋の中心部にいつでもできるように配置しておくとせっかくだからやろうかという気になりけっこうな時間運動することができます。

気がむいたときに素早く始められるのが素晴らしいですし、気が付くとけっこう長くやっていたなとうこともあるかもしれません。

私はテンションが上がったり、憧れの同性アイドルをテレビに観たときなど行う傾向があります。

ながら作業で運動できてしまう

テレビを観たり、スマホをいじりながらでも踏台昇降運動できてしまいます。

ただ単純にスマホいじってる時間って対して自分のためになっていないし時間の浪費の部分が大多数をしめていると思います(私だけかもしれませんが)

そんな時間に少しでもカロリー消費しておきたいときに踏み台昇降運動でカロリーを消費できます。 

但し、足元が見えずらくなるため踏み外しなどによる怪我をしないように細心の注意を払うようにしてください。

スタンディングデスクと併用すれば最強なんじゃないかなと思います。

筆者のダイエット以外の用途

 踏台昇降運動をダイエット目的の他にも別の用途で使用可能です。

  • 部屋があたたまっていないときの寒さ対策
  • テレワーク開始前のやる気上げ

まず、「部屋があたたまっていないときの寒さ対策」ですが読んだとおりです。私の住んでいるところは雪国で朝の室温が8℃くらいでとても寒いです。格闘ゲームなんかすると手がかじかんでまともに操作することができません。アーケードコントローラを使用すると金具部分に体温をごっそりもっていかれたりします。

部屋で寒くてブルブル震えているよりだったら汗をかかない程度に体を温めておいたほうが寒いと感じる時間を短縮できるのが良いでうね。

「テレワーク開始前のやる気上げ」とありますが、私の場合起きてから1時間以内に仕事を開始するので頭がボーっとしてなかなか身がはいりません。

そこで踏み台昇降することで体温を上げやる気を上げているわけです。ネットでみた情報ではやる気と体温は密接な関係だとのことです。たしかに体温高いときは妙にやる気でていると思い当たることはあります。

体温を上げてやる気を出すようにしています。

まとめ

踏み台昇降運動は地味ですがテレビやスマホをしながらできるのでとてもオススメです。適度な高さと重さの道具があれば踏台昇降運動をしてみてはいかがでしょうか。

どんなに踏台昇降運動をしても食べ過ぎたら体重は増える一方なので、もしダイエットや減量を行いたい方は食事と運動を見直すように心掛けましょう。

藤井あゆむ

踏台昇降運動はすごく効率的ですが、やりすぎにも注意してくださいね

踏台昇降運動はすごく効率的ですが、やりすぎにも注意してくださいね

フィットボクシング2はやっておいたほうが良い理由フィットボクシング2の様々な素晴らしい点を挙げてみました。 実際筆者も3か月で数キロ体重が減っています。 リズムに乗って楽しくエクササイズできますのでかなりおすすめですよ!...