健康 PR

ALINCO(アルインコ)リカンベントバイクをレビューしてみた

ALINCO
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

AmazonでALINCO(アルインコ)のリカンベントバイクを購入してみました。

下図のようなものです。

ALINCO

リカンベントバイクは背もたれにもたれ掛かるようにしてペダルを漕ぐタイプの自転車です。

今回はALINCO(アルインコ)のリカンベントバイクを実際に使ってみたか感想を書いていきます。

実際にペダルを漕いでみて

まずサドルなのですがリカンベントバイクということもあり、従来のエアロバイクより大きいものとなっています。

そのためにお尻が痛くなることもなく快適にペダルを漕ぐことが可能です。

また、背もたれも大きいものであり体重120キロの人が乗っても大丈夫な設計です。実際私の父の体重がキロくらいですので実証済となってますので、体重が重くて壊れないかなと不安な方も安心して漕ぐことができます。

ALINCO

変速も8段階あります。1~7段階はあまり負荷に大差がないですが、8段階目は急に重くなる印象でした。

力のある男性の視点からみると少し不可が低いように思えます。

足腰の弱い年配の方の足の筋トレや、ダイエットのための有酸素運動に効果が発揮するのではないでしょうか。

運動効果については従来のエアロバイクと比べカロリー消費は大差がないと思うので割愛します。(20分以上漕いで脂肪燃焼させろってこと)

付属している機能

下記を表示メーターで確認することができます。

  • 時間
  • 速度
  • 距離
  • 消費カロリー
  • 累積距離
  • 心拍数

一般的なエアロバイクに付属している機能ですが、サイドハンドルのグリップを握ることで心拍数を計ることが可能です。

また、各表示に対しての目標値を設定することができ、目標を達成したらアラームが鳴るようになります。

使用するのは単三電池2本となっています。

ALINCO

表示機能以外ではタブレットトレーがあり、スマホやタブレットを動かしながら運動することが可能です。タブレットトレーの下部部分に穴が開いており、スマホや充電しながら操作することも可能です。

もしろんシート位置も調整可能であり、自分の体型に合った位置でペダルを漕ぐことが可能です。

重量はそこそこ重いので移動が大変だと思いきや、移動用のキャスターとハンドルがついているため移動は大変ではありません。階段で1階から2階へ移動となると大変だと思いますが・・・。

良かった点

個人的に良かった点を挙げていきます。

私は腰痛持ちなのですがリカンベントタイプのため腰の負担が少なく快適にペダルを回すことができました。それに以前使用していたエアロバイクでは長時間使用するとお尻が痛くなっていたのに対し、アルインコのリカンベントバイクはお尻が全く痛くありません。

腰とお尻に非常に優しい仕様となっています。

ALINCO

続いてよかった点はとても安定していることです。私の父のような体重118キロの人が乗ってもミシミシいったり横に倒れそうになるということは一切ありませんでした。

体重が重い人は腰や膝に負担がかかるのでまさに理想的なバイクとなっています。

残念だった点

まず、注文して家に届いた箱がでかすぎました。しかもめっちゃ重いです。佐川急便の方、重いのに本当にありがとう。

そして組み立てるのが結構面倒です。それ以前に箱から出すのも重いのでわりと大変です。

六角レンチやスパナが付属して組み立てる必要があります。簡単な配線もしなければいけませんが配線をミスるとまたネジの締め直しなどが発生します。

続いての残念な点が、負荷が少し弱すぎる点です。

脚の筋トレをガチでやりたい人には向きません。完全に年配の方のための足の鍛えか、有酸素運動のためとなっています。

負荷が少ない分、電力供給が不要というメリットも一応ありますが・・・。

まとめ

総合的に見て、腰が弱いけど有酸素運動したい人にとっては物凄く買いだと思います。

逆にがっつり鍛えたい人には向かないです。

体重が重い人がダイエットのために使用するのがベターかなとおもいます。お尻や腰に負担がありませんし。

私も毎日漕いでいますが良い感じに汗をかいてダイエットになっています。

自分に合っていると思ったなら試してみてはいかがでしょうか。

藤井あゆむ

食後にやるとなぜか眠くならなくていいです

フィットボクシング2はやっておいたほうが良い理由フィットボクシング2の様々な素晴らしい点を挙げてみました。 実際筆者も3か月で数キロ体重が減っています。 リズムに乗って楽しくエクササイズできますのでかなりおすすめですよ!...