生活 PR

眼鏡をかけていて不便だったり嫌だったりしたこと。曇りや雨が天敵

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大多数の眼鏡をかけている人は、眼鏡をかけていて面倒なだとか嫌だなと思ったことがあるのではないでしょうか。

眼鏡をかけて不便に感じたことを纏めていこうと思います。

マスクで眼鏡が曇る

昨今感染症によるマスク使用率が高まっています。

眼鏡をしたままマスクをすると呼吸時にマスク上部から息がでて眼鏡が曇ってしまいます。

眼鏡が曇ってしまうと当然視界が悪くなり見えなくなりますし、そのまま放置しても濡れてしまい汚らしいです。

警視庁によるマスクが曇らない方法が紹介されていますが、マスクの上の部分を折るだけではだめでした。

眼鏡の鼻あての部分にマスクが重なるようにすれば大分曇るのを抑えられますが眼鏡がずれてしまうので好きではありません。

マスクをしながら眼鏡をするのが嫌いなので外出の際はコンタクトレンズを使用しています。

コンタクトレンズを使用しない人は曇り止めを使用するのも良いですね。

雨に濡れると視界が悪くなる

眼鏡が雨で濡れる視界が悪くなるので、ティッシュペーパーや眼鏡拭きなどで拭いてあげる必要がでてきます。

傘を持っていないで歩いていて急に雨が降ってきたら視界が悪く、何かにぶつかったりなどとても危険です。

野球などの野外のスポーツ時も雨による視界の悪さでエラーや悪送球などをしてしまいがちです。 

ワイパー機能がついた眼鏡ってないんですかね。曇りにも対応できるし。

「眼鏡 ワイパー」で画像検索してみたらギャグのような画像しかでてきませんでした。

運動するときに邪魔

野球しているとき雨が降ってくるときも邪魔に感じますが、雨がないときにも邪魔に感じることがあります。

私はリングフィットアドベンチャーを使用しているのですが、プランクの動作をすると眼鏡が物理的に邪魔になります。

なのでプランクをするときは眼鏡をはずして行うようにしていました。

下を向きながら行う運動はメガネが落下してしまう危険性があります。運動時は眼鏡をはずして行うかコンタクトレンズを使用するのが良いですね。

日焼けの跡が残る

長時間眼鏡をしながら日光を浴びてしまうと、耳の横の眼鏡のフレーム部分だけが日焼けをせず、跡が残ってしまうことがあります。

眼鏡をしているときはまだ大丈夫ですが、眼鏡からコンタクトに切り替えようとするとかなり恥ずかしいです。

眼鏡のまま外にでるときは日焼け止めを塗るなどして日焼けを意識して外出するようにしましょう。 

日傘もありですね

日傘
男性の日傘は恥ずかしい?男性も日傘をさして美肌意識を男性がさす日傘はあまり良い印象にみられませんが、肌トラブルや熱中症対策というメリットだらけなので恥ずかしがらず日傘をさしましょう。 男性には晴雨兼用の折り畳み式の傘がおすすめです。...

目が小さく見える

近視用の眼鏡をしていると目が小さく見えます。逆に乱視用の眼鏡をしている人は目が大きく見えます。

目が小さくなると残念ながら美人にはみえなくなります。

黒目が多きくなるようなコンタクトレンズが人気ですので水商売では女性の眼鏡を禁止しているお店がほとんどです。

私が使用しているカラコンはこちらで紹介しています。

コンタクト
カラコンを買うには美Laboが安いしオススメ美Laboでは格安にカラーコンタクトを購入でき、種類も多様です。 また、カラーコンタクトのメリットやデメリットも併せて解説していきます。...

陰キャに見られる可能性があがる

眼鏡の代名詞と言えば陰キャか優等生です。

陰キャタイプの人はたしかに眼鏡が多い気がしますし、優等生タイプも眼鏡が多いきがします。そして、万能タイプは眼鏡なしが多い気がします。

髪型や服装をしっかりしていないと眼鏡陰キャと思われがちです。

スーツをビシっときめて身だしなみが整っている眼鏡の人はとても仕事ができそうに見えます。

眼鏡は身だしなみにより良いアクセントになったりダメなアクセントになりえます。普段から身だしなみはしっかりして良いアクセントになるように心掛けましょう。

コンタクトより優れている点

取り外しが楽

朝起きたり、寝る前などコンタクトレンズであれば手洗い→消毒など手間が発生します。眼鏡であればただ外すだけです。

夜凄く眠い状態で家に帰ってきてすぐにも寝たいのにコンタクトレンズを外すのが面倒くさいと思うことが多々あります。

車運転用やパソコン用に眼鏡を手軽に交換できるのも優れていますね。

装着したまま寝られる

コンタクトレンズを装着したまま寝てはいけません。ですが眼鏡だと寝ても大丈夫です。

横になる場合は眼鏡をしたままだと破損する恐れがあるのではずしてから寝ましょう。取り外しが楽なのも合わさって眠いときにすぐ寝られるのが良いですね。

目に負担がかからない

コンタクトレンズは瞳にレンズを密着させていますので目に負担がかかってしまいます。角膜を傷つけてしまうリスクもあります。

眼科医ってほとんどの人が眼鏡をかけていますよね。つまりそうゆうことです。

まとめ

眼鏡は家の中で過ごす分には非常に便利だと思いますが、外出時には若干デメリットがでてきてしまいます。

そのため家では眼鏡、外出時はコンタクトと使い分けをするのがオススメです。

私はテレワークなのでほぼ外出していないため、ワンデータイプの使い捨てコンタクトを週1~2で使用している感じなので2週間タイプのコンタクトと比べてコスパが良いです。

目が悪いといろいろ不便になりますので、小さなお子さんがいる家庭では目が悪くならないように一生懸命指導してあげましょう。

※重要※

眼鏡を調整するときは必ず眼科で処方箋をつくりましょう。眼鏡ショップで調整した眼鏡を眼科に持っていって見せたら「こんな眼鏡してたら失明するぞと」怒鳴られた経験があります。

眼鏡が欲しくてわざと目を悪くしようとしたことがありますが物凄く後悔しています。

藤井あゆむ

私は家にいるときはzoffのドラゴンクエストのコラボ眼鏡を使用しています。