人間関係 PR

親ガチャは本当に人生を左右するのか【最終的には自分】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「親ガチャ」という単語をインターネット上でよく目にします。

自分は親ガチャ外れだと嘆いていませんか?

親ガチャ意味としては「良い親の元に生れ落ちたら幸せな人生を送れる」というニュアンスのものです。

親ガチャで本当に幸せな人生を送れるのかを、

私なりの意見でまとめてみました。

若いうちはかなり親ガチャに左右される。

人格形成に親の影響は絶対

性格が悪い人と、性格が良い人ではどちらが幸せな人生を歩んでいるのかご存じでしょうか?

当然、「性格が良い人」のほうが幸せな人生であることがさまざまな研究で報告されています。

「性格の良さ」というのは周りに影響されやすく、

元々性格が良くても性格が悪い集団の中にいるうちに

どんどん性格が悪くなっているとのことです。

だとすると、幼少期に常に一緒にいる「親」であればどうでしょうか。

一番身近な親が性格が悪い人であれば

その子供も性格に影響でるのは当然でしょう。

私の個人的な意見ですが、

親子で万引きをしているような家庭の子は本当に性格が悪いです。

生活レベルとしての親ガチャ

私の家は祖父母の影響で貧乏でした。

そのため生活レベルとして言うと祖父母ガチャが外れだったと言えます。

家はボロボロ、服はつぎはぎというテレビアニメで

よくみるような貧乏な風景を実際に体験しています。

家が貧乏でゲームソフトを買って貰えず友達との間の話題についていけず、

輪に入れないということも起こりえます。

私もそれは経験済です。

まあ、私の場合はゲームは勉強の天敵という思想を押し付けられていたためゲームを買って貰えず、

今でゲーム廃人になっているんですけどね!

小学生のお子さんがいるご家庭では

Nintendo Switchくらいは買ってあげたほうがいいと思います。

勉強のやる気としての親ガチャ

勉強のやる気という意味では私の親は毒親でした。

詳しくは下記の記事を参照くだだい。

いじめ
過度な「勉強しろ」という言葉は子にとって害悪でしかない親がお子さんに対し過度に勉強しろと強要すると、お子さんにはストレスがかかり重大な悪影響を及ぼしかねません。 親御さんはまずお子さんのやる気を掻き立てるような行動をすることを心掛けましょう。...

勉強や仕事のやる気は他人から強制されると絶対に長続きしません

自分に将来の夢があり、勉強しようと決意して学校から帰ると

親から「勉強しろ」と言われてしまうとたちまちやる気がなくなります。

今でこそ回避できるようになってきましたが、私の親は人のやる気をなくさせるプロです。

  • 話が長い
  • 他人と比較する
  • 人格を否定する

という、やる気がなくなる行動をずっとされ続けていった結果、

私は高校までは偏差値の高い進学校でしたがそこで完全に伸び悩みました。

高校の同窓会などにいくと医者とか教授とか地位が高い人がたくさんいて正直焦ります。

勉強をしなかった自分も悪いですがそのような意味ではかなり親を恨んでいます。

どのような考えが子供に持たせたら勉強をしてくれるだろうと、

やる気を引き立ててくれる親が勉強する上では親ガチャとして当たりです。

習い事としての親ガチャ

子供に塾や家庭教師などの習い事をさせるには親に一定の財力が必要になります。

財力がない家庭では子供の教育にお金をかけるのが難しく、親の財力の影響で子供の学力に差がついてしまう場合もあります。

私の親は塾や家庭教師を一切させないのに「勉強しろ」とだけ言っていたので、今になって思うのは何この矛盾?って感じですね。

オリンピック選手なども本当に小さいころから競技に触れています。一般的な家庭だとお金がかかり触れることもできない競技も多いです。

小さいころから有益な習い事をさせてくれる親は大当たりですね!

住んでいる地域

この記事は日本語で書かれているため大半が日本人だと思います。

日本に親がいるからこそ自分は日本に生まれて、日本のルールに従って生きています。

でも、他国で生れ落ちると内戦があったり、トイレがニーハオトイレだったりといろいろ残念です。

日本は治安も良いし、清潔なので親ガチャ大当たりです。

日本国内に限定していうと、都会に生まれた方が親ガチャとして当たりです。

習い事をできる施設が何種類もあり、選べるからです。

しかし、田舎になってしまうと仮に施設があったとしても限定的になってしまいます。

親が裕福だと夢を叶えやすい

あるミュージシャンが、ミュージシャンになるための条件を言っていました。

その内容は

山手線の内側に住んでいる

というものでした。

親の財力があるので、その分バイトなどで食いつないでいく必要がなく、

練習にあけくれるからだそうです。

間違っていないと思いますが、

裕福ではないところの生まれの私としては歯痒いものがありますね。

つまり、子どものためを思うなら絶対に裕福なほうが良いです!

裕福じゃなくても当たりな親ガチャ

必ずしも家庭が裕福だけが親ガチャとして当たりというわけではありません。

あまりいないと思いませんが人生を生きる上での大切なマインドを

教えてくれる親がいれば、家庭が裕福でなくても成功しやすいです。

そのような成功者こそよくテレビで

ここまでこれたのは親のおかげ」と言っています。

自分が生きる上で大事だと思ったことや知らないで損していたことは

絶対に子供に教えるべきだと私は思います。

大人になると自分次第で変われる

やろうと思えば自分でビジネスができる

インターネットが生活の一部になった昨今では

誰もが情報を発信できますし、すべての情報が無料でネットに転がっています。

今ではクラウドワークスで技術を磨いて

起業するという人もたくさんいますね。

是非ココナラなどですぐにできる簡単な仕事から副業を初めてみてはいかがでしょうか。

勉強は何歳になってからでもできる

もう年だからと言って勉強することを放棄してはいませんか?

今ではプログラミングの学習がかなり人気ですよね。

私はプログラミングは大嫌いですが、教えるのは好きかもしれません。

とりあえず技術を身につけたり、

投資などを学んだりで生活を裕福にする方法はあなた次第でたくさんあります。

↓のオンラインサロンは無料で漫画で学べるので何か始めたい初心者の方にオススメです。

まとめ

子供のころは親のせいでとても苦労することもあるかと思います。

親を恨んでしまっているかもしれません。

子供のころなら仕方ない部分も多いですが、

大人になっているのであればいくらでも変わることができます。

是非現実を悲観せず、前向きに行きましょう。

大人になると親ガチャは関係ないですよ!

藤井あゆむ

大人の親ガチャ発言は言い訳にすぎないです。

私が教師という職種が大嫌いな理由【幼いころから絶望しています】私が教師を嫌っている理由を解説しています。 全ての教師に当てはまることはありませんが、生徒は教師に理想を持っていることを忘れずに接してあげることが大切だと思います。...
ゲームが与える良い影響【頭がよくなります】ゲームをすると頭が悪くなると言う親もいますが、実際には頭が良くなり良い影響を及ぼします。 ゲームをするとどのように良い影響を与えるのかをまとめました。...