社会 PR

新入社員が最初の一年で成功するためにするべき10のこと

新入社員
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新入社員として、大いなる旅の出発点に立時期になってきました。
この旅は、時にはコメディのように楽しく、時にはドラマのように挑戦的です。
成功への道を切り開くために、以下の10のステップを紹介したいと思います。

プロフェッショナリズムを身につける(…でも、ロボットにはならないで)

プロフェッショナル

第一印象は大事です。ですがそれが「これは生きてるのかな?」と
疑われるほど無機質である必要はありません。

適切な服装は必要ですが、
たまには靴ひもを結び忘れるくらいの人間らしさも大切です。

わりと完璧人間って嫌われる傾向がありますから、
バランスは大事ですね。

積極的に学ぶ姿勢を持つ(質問は魔法のカギ)

知らないことがあっても大丈夫。
質問は恥ではありません。

実際、質問することであなたが言いなりではなく、
学ぶ意欲のあることを周囲に示すことができます。

さらに、具体的な内容を含めた質問をすることは
周りからの評価も高くなってきます。

コミュニケーション能力を磨く(テレパシーはまだ開発中)

ぶっちゃけ心を読める人なんていません。
当然のことながら、同僚も心を読むことはできません。

だからこそ、明確で簡潔、そして時には笑いを交えた
コミュニケーションが必要になってきます。

笑いに持っていくことができると
かなりバッチリです!

タイムマネジメントのスキルを向上させる(タイムマシンはまだ発明されていない)

時間は有限です。
そして残念ながら、私たちはまだタイムマシンを発明していません。

そのため、優先順位をつけ、計画を立て、時には「ノー」と言う勇気も必要です。
イエスマンになる必要はありません。

チームプレーヤーになる(孤独なヒーローは映画の中だけ)

会社での仕事は実はチームスポーツです。

協力しながらお互いを支え合い、時には冗談を交えながら、
目標に向かって進みましょう。

目標を設定し、それに向かって努力する(目標は宝の地図)

キャリアというものは大きな宝探しに似ています。
目標を設定することで、あなたは自分自身の宝の地図を作成することになります。

道に迷うことも多々あるかもしれませんが、
大切なのは前進し続け成長することです。

師匠を見つける(賢人のアドバイス)

験豊富な会社の先輩は、あなたのキャリアの冒険における師匠のような存在です。

師匠はが遭遇するであろう罠やチャンスについての貴重なものごとを
経験則から提供してくれます。

しかし彼らが魔法の杖を振るわない限り、
最終的な努力は自分次第になってきます。

他人のせいにするはかっこわるいので
絶対にやめましょう。

フィードバックを受け入れ、それに基づいて成長する(批判は愛情の一種)

同僚や上司からの指摘は、時にはかなりイライラするかもしれません。
しかしそれは成長のための栄養素です。

受け入れる勇気を持ち、自分自身を改善するためにそれを使いましょう。
ただし、ストレスをため込まないように

ストレスマネジメントを学ぶ(ストレスは雪だるま式に)

職場でのストレスは、放置すると雪だるまのように大きくなりがちです。
ですから、ストレスを管理し、健康的な方法で発散することが重要になってきます。

運動、趣味、またはただ友達と話すことで、ストレスの雪だるまを溶かしましょう。

自分の起源は自分でとれってよくききますが
実際やってみるとけっこう難しいものです。

好きなものに没頭するのがおすすめですよ。

ネットワーキングを行う(孤独なウルフはかっこよくない)

仲間

最後に、業界内での人脈はキャリアの成長を促してくれます。

他のプロフェッショナルとの関係を築くことで、
将来のチャンスをかなり広げることができます。

ただし、飲み会だからといって酔いすぎて失礼がないように注意してくださいね。

まとめ

新入社員として最初の一年は、成功、学習の成長の旅です。

これらのステップを楽しみながら、
そして時には自分自身を笑い飛ばしながら進むことで、
人として大きく成長することでしょう。

前向きな姿勢とユーモアのセンスを忘れずに、
冒険を楽しんでみてください!

藤井あゆむ

プログラマとして初入社後、1週間勉強してと放置プレイをかまされ、1週間後に実践投入されました。

YEG
商工会議所青年部(YEG)に入ったメリット商工会議所青年部(YEG)に入ってみてどう変わったかを記載しています。...