ゲーム

ドラクエ10廃人になるとどうなるのか

以前、私はオンラインゲームのドラゴンクエストⅩ(ドラクエ10)の廃人でした。

私の体験談を元にドラクエ10の廃人になるとどのようなことになるのか掘り下げていていこうと思います。他のオンラインゲームの廃人にも当てはまる部分も多いです。

家からでなくなる

ゲームをするために家からほぼでなくなります。

常にパソコンやゲーム機の前におり、外出は学校や仕事にいくときや食料を買いにいくときくらいのみになります。

ゲームのプレイ時間を確保するために遠出も嫌うようになります。

髪を切りにいくのも億劫になってしまいますので清潔感は激減します。

家事全般がおろそかになる

ゲームの時間を確保するために家事全般がおろそかになります。

料理をしなくなるためゴミ袋には総菜の容器がどんどん溜まっていきます。

掃除もしなくなるため、床に大量の埃や髪の毛が散乱してしまいます。

お風呂にはいるのも面倒になりがちです。

太る もしくは 痩せる

太る場合

私は太るタイプでした。ドラクエ10をやるためにジムを辞めました。

それとお菓子を食べながらダラダラゲームをするのが好きなのでお菓子を爆買いし、運動もせずにお菓子を食べまくります。

当然ながら恐ろしいほどに体重が増え、容姿が悪くなってしまいます。 

痩せる場合

食べる時間さえもったいないと感じる人は痩せる傾向にあります。

また、元々間食していた人がゲームをやるために間食をやめて痩せるケースもあります。

ニートは買い物にもいかないため痩せやすい傾向にあります。

睡眠不足になる

ゲームに集中しすぎたり、ボスをなかなか倒せなかったりしたため寝なければならない時間になったにもかかわらずゲームを続行してしまうことがよくあります。

オフラインのゲームでもはまってしまうと同様な現象がおきてしまいます。

ドラクエ10の場合はオンラインという属性上、承認欲求も同時に満たしたいがためうなくできなかったら遅くまで続行してしまいやすいです。

日中、通学や通勤している人は寝不足になりますが、一日中家にいるような人は夜型の生活になってしまいます。

残業になるとイライラしだす

残業をすると、家に帰ってゲームをする時間が減ります。

オンラインゲームはオフラインゲームと違い時間が有限です。ある期間が過ぎてしまうと旬がすぎてしまい、そのコンテンツが過疎ってしまったりレアアイテムがただの普通の武器に成り下がってしまいます。

承認欲求が大切な廃人の方は最新武器が必要不可欠なのです。

残業によりプレイ時間を減らされるということは機会の損失に繋がってしまうためイライラしてしまいます。

日課をしないと気持ち悪くなる

ドラクエ10には日課とよばれるクエストやコンテンツが多数あります。

1日1回しか遊べないコンテンツ概ね該当します。

1日1回しかできないためやらない損失を強く感じてしまい、日課をしないことがストレスになってしまいます。

日曜日は潰れる

日課と同様に週課というものがありこちらは1週間に1回限定のコンテンツです。

日曜日の午前6時に更新となるため日曜日は日課と週課で大半の時間を消費します。

日曜日に何か予定をいれられてしまうと、発狂しそうになります。

短い平日の時間中にこなさないといけなくなりますからね。

称号で焦りを感じる

ドラクエ10は称号というシステムが存在し、一定条件を満たすと称号を貰え自分のプロフィールの肩書に使用できます。

常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記などの強敵を倒すとコンテンツでは、かなり強いボスを倒すと称号を貰えます。

最新のボスをいち早く倒し称号を貰い肩書にすることによってどや顔できますし、高いプレイヤースキルを持っている人と判断されてパーティに誘われやすくなります。

逆にその称号がなかなか取れずにいると焦りを感じてしまいます。

その焦りを解消するために傭兵(高プレイヤースキルの人が有料で手伝う)という商売があったりします。(もちろんゲーム内通貨でです)

称号が欲しいのにパーティにプレイヤースキルが低い人が入ってきたりすると物凄くイライラしてしまいます。

派閥に巻き込まれる

オンラインゲームという特性上、他人との関りは必須です。

ドラクエ10はストーリーに関しては他人と干渉せずクリアは可能ですが、強敵コンテンツやイベントなどで他人との関りは不可欠です。

人の好き嫌いは誰にもありますので、いろいろなもめごとに巻き込まれます。それが嫌でドラクエ10を引退した人も大勢います。

リアルの友達と疎遠になる

ドラクエ10をやっているため、リアルの友達と会う時間がもったいなく感じます。

そのために友達と疎遠になります。

お金の流れを知れる

ここからは数少ないメリットを紹介していきます。

ドラクエ10に旅人のバザーというシステムがあり、誰でもアイテムや武具をバザーにだして売り買いできます。

職人というシステムにより素材を買ったり集めたりして武具を生産しバザーで売ってお金を貯めるという金策が最も効率の良い金策となっています。

このようにドラクエ10のお金の立ち位置は重要です。

現実の世界と同様にお金を持っている人がさらなる財を得られます。

元金を大量に用意し高額な素材を買い、強力な武器を売って大量のお金を得るという、仮想的な経済を楽しむことができます。

リアルのお金が貯まる

働いている人は、家から出る機会が減りお金を使用しなくなるのでリアルのお金が貯まりやすくなります。

ですが、一日中ゲームをしていると確実に不健康になりますので病気をして大量お金が必要になったりするかもしれませんね。

まとめ

このようにドラクエ10で廃人化するとデメリットがあります。他のオンラインゲームでも8割くらい同じようなデメリットがあると思います。

廃人を抜け出したいと思ったら、まず誰にも宣言せず1か月ログインしないでみてください。そうするとどうでもよくなってくるので次にログインしたときは普通にライトとして楽しむことができます。

ドラクエ10自体はとても面白いゲームですし、私もたまにログインして遊んでいます。

ゲームシステムにより使命感を煽られがちですが、それが将来のためになるのか十分に考えた上でゲームと割り切ることが大切です。

廃人化は将来の可能性を潰しているためオススメしません

藤井あゆむ

どの機種を選んでも全ての機種の人と遊べます。 

オンラインゲームでのネカマの見分け方オンラインゲームでネカマの見分け方を紹介しています。 女子だと思っていたのに実はネカマ!ネカマだと思っていたのに実は女子! という事例を書いております。 ネカマに騙されないオンラインゲームライフを送りたい人におすすめな内容です。...