ドラクエ10 PR

【ドラクエ10】初心者がエンドコンテンツに行くためにやること

ドラクエ10
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私はかつてドラクエ10の廃人だったのですが、最近別のキャラで開始しました。

しかし、従来のフレンドから声がかかることはありません。

なぜなら、エンドコンテンツ(強いボスと戦うコンテンツ)に行くための条件が揃っていないからです。

今回は初心者がエンドコンテンツで遊ぶために、他のプレイヤーに追いつくためやるべきことを解説していきます。

超お役立ち機能と職業クエストのクエストをやる

ドラクエ10クエスト

ところどころでサブストーリーとしてクエストが紹介されます。

中に超お役立ち機能というカテゴリがあり、クリアすることで道具や装備をたくさんの持てるようになったり移動用のアイテムを得ることができます。

便利機能ではスキルポイントの上限やレベル上限の解放があるため、紹介されたらすぐクリアすることをオススメします。

また、「職業クエスト」ですが職業クエストはその職業について受注するクエストです。

必殺技や証が報酬としてもらえます。さらに、各職業ごとに全てのシナリオをクリアすると全スキルラインに100ポイント付与されます。

ドラクエ10スキルポイント

例えばパラディンのシナリオを全てクリアすると全スキルラインに100Pつきます。その上でレベルアップで得た宿里ポイントを振り分けが可能です。

強くなるには必須なので時間を見つけて行う必要があります。

ストーリーを最新まで進める

ドラクエ10ストーリー

現在配信されているストーリーの最新話までこなしましょう。

ストーリーをこなすことでレベル上げや金策の効率がとても上がります。

なぜならフィールドに現れるモンスターが莫大な経験値を持っていたり、貴重な素材を入手できるようになるためです。

自キャラが弱くても強いサポート仲間を雇ってゴリ押しでストーリーは全部クリアすることが可能です。

既にストーリーを知っているのであれば、キャラ作成時にある程度ストーリーをスキップ可能です。

初心者の場合はストーリーの内容やマップが理解不能になってしまうため、最初からストーリーをこなしていきましょう。

レベル上げでレベルをカンストさせる

ドラクエ10レベル上げ

強敵を相手にするためにはレベル上げが必須です。

Ver6.0時点ではレベルキャップが120ですので使用する職業のレベルは最大の120まで上げましょう。

※今後のアップデートで上限が上がると思いますのでそのときはさらに上げましょう

メタルキング持ち寄りや魔界のフィールドなどで効率良くレベルを上げることが可能です。

レベル99まではエンゼルスライム帽を装備することで経験値が3倍になれるのでかならず装備しましょう。

※最新で追加される職業はエンゼルスライム帽は装備できません。

ドラクエ10職業

Ver6.0時点で職業が20もあります。

全てカンストさせる必要はありませんがレベル100くらいまで上げておいてほうが無難でしょう。

アクセサリ集め&合成

ドラクエ10コインボス

レベル上げと同様に大変なのがアクセサリ作成になります。

アクセサリとは装備品ですが武器や防具とは異なり、独自の装備枠がある取引不可の装備品です。

基本的には魔法の迷宮でコインボスを討伐するとアクセサリの破片か現物を入手できます。

そして、破片の場合10個集めることでアクセサリ現物を1つ作ることができます。

コインボスの入手方法はお店やバザーで買ったり、福引で当てる必要があるのでとても高価です。

ドラクエ10破片

コインボス討伐後の宝箱には破片か現物かがランダムで入っているので、破片ばっかりのときはとても落ち込みますね。

さらにですよ

同種のアクセサリを複数集めて「合成」することができます。

合成してアクセサリが強化される最大値を「理論値」と呼びます。

エンドコンテンツに理論値までは必要ないですが、合成箇所に空きがないようにしましょう。

ドラクエ10合成屋リーネ

合成しまくって理論値まで完成させましょう。

なかなか理論値がでない人のための救済システムもありますので、数をこなせば必ず理論値ができます。

諦めずに合成しましょう。

ベルト枠のアクセサリは完全に運なのでコンテンツに何度も足を運ぶことになり、すぐに強くなることはほぼ不可能です。

武器・防具などの装備を入手

ドラクエ10装備

エンドコンテンツの強敵と戦う場合強い武器や防具が必要になります。

さらに、耐性などにむけて錬金効果も重要視されてきます。

状態異常を与えてくるボスには毒・マヒ・混乱etc…などの状態異常耐性100%は必須というかマナーなので忘れないようにしましょう。

呪文やブレスが強力な敵に対しては、呪文ガードやブレスガードの錬金効果がついた防具を装備しましょう。

装備の選び方なのですが、ある程度高レベル装備かつセット効果が優秀な装備を選ぶことをオススメします。

ドラクエ10セット効果

ガナドール装備などはセット効果が強いため数世代前の装備ですが長く愛されています。

装備を揃えるにはバザーで揃えるのが一般的ですが、パルプンテ効果の錬金などは超高額になるのでアストルティア防衛軍や、いにしえのゼルメアなどのタダで最新装備を貰えるコンテンツを周回しましょう。

旧装備であるならレベル上げついでにフィールドモンスターが落とす白宝箱探しも良いですよ。

達人のオーブ

ドラクエ10宝珠

達人のオーブのポイントを振り分けてステータスアップさせるために、敵が落とす「宝珠」というアイテムが必要です。

宝珠が未入手なもの当然ステータスを振り分けることができませんので、探しだす作業が発生します。

エンドコンテンツに行く際は、必要になったときに取りに行けばいいという感じで大丈夫でしょう。無理して全種類コンプリートする必要もありません。

週課である試練の門や達人クエストはランダムで宝珠が貰えるので普段はこれで宝珠集めをするのが良いかなと思います。

まとめ

初心者が最新ボスを倒すためには

このようなレベル、装備、宝珠をきっちりそろえる必要があります。

無職の人が時間をフル活用しても最低1か月くらいはかかるのではないでしょうか。

そのくらい面倒です。

半年もあれば余裕で追いつけると思うのでまだ遊んだことがない人は一度遊んでみてはいかがでしょうか。

成長を長く楽しむことができストーリーも面白いので依存症にならないくらいに遊ぶには是非オススメしたいです。

藤井あゆむ

コンプ癖がある人は生活がDQ10になってしまうので注意しましょう。

【体験談】ドラクエ10廃人になるとどうなるのかドラゴンクエスト10で廃人になるとどうなるかを紹介しています。 家からでなくなりゲームの時間を確保するのに必死になってしまいます。 現在廃人だと思う人やこれからゲームを始めたい人は覚えておいたほうが良い内容です。...