ゲーム PR

フィットボクシングのスマホアプリを入れてみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Nintendo Switch用ソフトFit Boxing 2に連動できるスマホアプリがリリースされました。

実際に使用してみた感想を書いていこうと思います。

Fit Boxing公式アプリ ーダイエット&体力強化にー
Fit Boxing公式アプリ ーダイエット&体力強化にー
開発元:Imagineer Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

良かった点

よかった点を挙げていきます。

ゲーム内のパンチ数・消費カロリーを表示できる

Fit Boxing

Nintendo Switch用ソフト「Fit Boxing 2」と連携でき、パンチ数と消費カロリーを取得することができます。

データを確認するためにわざわざゲームを起動する必要がなくなりました。

歩数と距離から消費カロリーを表示できる

スマホの設定により、歩数と距離を表示しその分の消費カロリーも上乗せされます。

歩数とゲーム内の消費カロリーで総合的な消費カロリーを割り出すことが比較的に容易になるので、減量中に食べて良いカロリー計算の参考値になることを期待できます。

イマイチだった点

イマイチだった点を挙げていきます。

選択できるトレーナーが少ない

選択できるトレーナーが、リン(CV:早見沙織)とエヴァン(CV:中村悠一)の2人しかいません。今後のアップデートで増えるのかもしれません。

Switchでリンとエヴァン以外のトレーナーをメインで使用しているとちょっと寂しいかもしれません。

Fit Boxing

ミッションモードの意味があまりない

日替わりでミッションモードでSwitchの条件を満たすというものがあります。

条件をこなすのは良いのですが特に報酬などが明記されていないです。アプリ内の着せ替えのアイテムが貰えるのかもわかりません。

Switchでフィットネスをするにあたり、若干モチベーションが上がるといったくらいでしょうか。

Switch内で連携のロードが入る

アプリを使用するためにSwitchのゲーム内でアプリ連携をする必要があります。

Switchのゲーム内でメインメニューに戻った時にかならずデータ連携のロードが挟んでしまうため次のモードに切り替えたいのに、ロードが走っているせいで待たなければいけないという現象が発生します。

この連携のロードは気になる人はけっこう気になると思います。私はかなり気になりました。

Fit30があいまい

アプリ内にFit30チャレンジというモードがあり、トレーナーと一緒に筋トレします。

Fit Boxing

筋トレを一緒にやるのは別に良いのですが、カロリーは反映されませんでした。また、実際本人が筋トレしたかどうか怪しいのに記録されるという点が気になりました。

トレーナーも最初と最後しか喋りませんしBGMもなしです。Switchのリズム感と比較してしまうとかなり寂しいです。

身長・体重がSwitchと連動されていない

アプリでも体重の推移を確認することが可能なのですが、Switchと連動されておらず手入力が必要になります。

スマホが熱くなる

ワイヤレス充電しんがらメイン画面で放置していたらスマホが凄く熱くなっていました。

起動したまま放置は危険かもしれません。

各モードについて

メイン画面(ラウンジ)

メニューを選択する画面です。

トレーナーが映っていますが、トレーナーをタップしても特に面白い反応はありません。

Fit Boxing

ミッションモード

Switchのゲーム内でパンチ何発というようなお題をだされます。特に報酬などはありません。

インストラクター

インストラクターを選択できます。リンとエヴァンしか選択できません。

また、着せ替えもできますが衣装の取得条件がわからないものが多いです。

FIT30チャレンジ

トレーナーと一緒に筋トレをします。無音で筋トレするのでとれもシュールです。

特に筋トレしなくても実績みたいなのはついてしまいます。

筋トレのメモ帳くらいの感覚で使うのではないでしょうか。

マイデータ

カレンダーで日ごとのパンチ数、FIT30、消費カロリー、歩数、距離を確認できます。また、グラフデータを選択することにより推移を確認することも可能です。

残念ながらSwitchと体重が連携されていないため使い勝手はイマイチです。主に消費カロリーを確認する用になるのではないでしょうか。

FIT30チャレンジの達成スタンプの確認もできます。

藤井あゆむ

セッティング(設定)は割愛します

まとめ

Fit Boxingアプリですがちょっと欠点が多すぎて使用していない感じです。

体重の推移はSwitchで確認できますし、Switchとアプリ両方に体重を入力するのは手間です。

FIT30はリズム感がなくちょっと寂しい気分になりました。

個人的に総評はイマイチで、デメリットの方が大きかった気がしました。なので今後のアップデートに期待したいと思います。

SwitchのFit Boxing 2は出来が素晴らしいし体重もメチャメチャ落ちるので是非オススメしたいです。

Fit Boxing 2

私の場合SwitchのFit Boxing 2でおよそ9kg減った計算になります。(食べてるから落ちたのは実質7kgくらいですが)

アプリはあくまで、Switchのオマケ程度に考えたほうがいいと思います。

藤井あゆむ

Switch版は本当にオススメです。ちょっと食事制限でマジで痩せます。

フィットボクシング2はやっておいたほうが良い理由フィットボクシング2の様々な素晴らしい点を挙げてみました。 実際筆者も3か月で数キロ体重が減っています。 リズムに乗って楽しくエクササイズできますのでかなりおすすめですよ!...
運動
食べ過ぎると運動しても無意味。ダイエットには食事制限必須食べ過ぎてカロリーオーバーしてしまうとせっかく運動しても無意味になります。 ダイエットには食事制限が必要である理由をまとめました。...